自宅サーバラックをインテリアに馴染ませたい

2023-10-09
  • B!

サーバ構築 モノ

 サーバと機材は60cm幅のエレクターにSKUの6Uラックを載せて格納しています。

SKU
ラックマウントの様子

白いエレクターで室内に圧迫感がないようにしつつ、脚にキャスターがついているので裏側の配線を変更するとかメンテナンスする時は簡単に引き出せるようになっています。

しかしながら、写真のようにミニESXiサーバはラック内に適当に載せているだけという状態なのでラッキングを見直すことにしました。ついでに見た目も無骨なラックからインテリア調へ変えてみることにしました。

この手の機材はサウンドハウスで探してみると良いものが見つかります。ラックはクラシックプロの木製ラックにします。

ミニサーバはODYSSEYの引き出し型トレイに載せます。

引き出し式トレイはラックに入らないこともあるのでサイズに注意する必要があります。このトレイは上下の突起が少なく奥行きも問題ありません。

ラックは組み立て式の家具調です。一般的な通販で購入する収納棚と同じような構造でダボ穴に差し込んで組み立てる形状です。組み立てながら引き出しラックを取り付けると作業効率が良いです。引き出しラックはレールの奥ゆき長さを調整しながらラックネジは前後のラックレールの両方を使ってしっかり固定します。

ラック組み立て
ラックの組み立て

組み上がりました。

完成

機材を納めます。

ラック全体像

木製ラックはすっきりしていて見た目も良いですね。

引き出し
引き出した状態

サーバを引き出すとこのようになります。メンテナンスがとても楽になりました。引き出しの奥の方にはまだ空間があるので今後HDDを増設することも可能です。

Profile

Profile header image


ampspeed

炎上している開発プロジェクトの火消し屋をやってます。

サイト内検索