MovableTypeの中身はどうなってるの?

2006-02-24
  • B!

Web programming

今週はMovableTypeのプラグインを3つも開発しました。

3つともグローバルフィルターのような簡単なものではなくて。パブリッシュするときに特殊な動作をさせるというかなりMTの基本的なレベルにフックする物ばかり。難儀しました。

内部動作に深く関わるプラグインだったので、今週はMTのソースコードをばかり読んでました。おかげてかなりMT内部に詳しくなりました。MTはちょっと複雑だけど、拡張性がよく考えられた作りになっていますね。

今回は高負荷に耐えられる特殊なサーバ構成のための開発でしたが、プラグイン開発だけで乗り切ることができました。インストールやバージョンアップの容易さを考慮して、できるだけMT本体をいじらずにプラグイン開発でMTをカスタマイズするのが私のやり方です。

Profile

Profile header image


ampspeed

炎上している開発プロジェクトの火消し屋をやってます。

サイト内検索