Life Balance

2004年9月23日木曜日

Palm

t f B! P L
約1ヶ月間の試用期間が完了したLife Balanceをレジスト。国内ではあまりなじみのないソフトであるが海外のPalmコミュニティでは非常に評判のよいソフトである。
 一見普通のToDoソフトに見えるために地味なソフトなのだが、すばらしい機能を秘めている。各タスクに詳細な属性を設定することにより、ソフトが仕事の優先順位を自動的に指示してくれるのである、
 いつもいろいろな仕事やプライベートなイベントをこなしている人にはもってこいのソフトだ。Palm版だけでなくMac/Win版もある。もちろん各プラットフォーム版を単独で使用してもよいし、Palm版とデスクトップ版をHotsyncさせても良い。

 Life Balanceを使い始めてからストレスが減った。やらねばならないことはLife Balanceにメモすれば忘れてしまって良いからである。あとは必要なときにLife Balanceが指示を出してくれる。
 海外に目を向けてみると、Palmをビジネスツールとして使うという趣旨のソフトが非常に多い。自分は秘書を雇えるような余裕のある人ではないので、携帯電話のスケジュール帳で仕事を管理しきれなくなったことをきっかけにPalmを使い始めた。そんなわけでビジネスツール的なソフトを中心に使っている。
 最後にMac OS X版Life Balanceはカレンダーの曜日表示が文字化けするので以下のような対策をするとよい。
 アプリ本体のパッケージを開き、contents/resourcesのEnglish.projをそのままコピーし、Japanese.projにリネームする。これで大丈夫だった。