OS Xが起動しないとき

2004年9月22日水曜日
  • B!

Mac

 2回続けてMacネタで申し訳ないのだが、これはメモとして記録に残しておく。
 おととい突然OS Xマシンの一部アプリケーションが起動しなくなった。とりあえず再起動してみたところ、ログイン画面を表示するところでコンソールに戻ってしまうのである。
 そのOS XマシンにインストールしてあるJserverやsnmpなどのUNIX系サービスは問題なく動作しているが、Finderが立ち上がらないのである。
 何とか仮復旧したものの、これが大変なトラブルだったのである。

 まず困ったのが、シングルユーザーモードでfsckを実行したところfsckがこのディスクエラーは対処できないとおっしゃるのである。
 しかたがないので、Disk Warriorでマシンを起動して修正を試みる。Disk WarriorはNortonでも修正できないエラーを復旧できる頼もしいディスクユーティリティだ。
 Disk Warriorでチェックしてみると、かなりディレクトリ構造が壊れているようだった。とりあえず修正したものの、一部ファイルの復旧はできなかった。
 とりあえずこれで再起動。しかしである、やっぱり症状は同じ。ログインウインドウを表示する直前で青い画面のままかコンソールに戻ってしまう。
 幸いなことにsshdは動いていたので、リモートログインしてシステムの中身を見てみることにした。すると、自分でビルドしたPHPが起動できずApacheが落ちていた。試しにPHPの再コンパイルを試みたところ、ダイナミックライブラリが見つからないというエラーでビルドに失敗する。
 あちこちみてみると、PHPがちゃんとエラーを/Library/Logs/CrashReporter/php.crash.logに記録しているではないか。早速中身を見てみると、/System/Library/Frameworks/Carbon.framework/ Versions/A/Frameworks/HTMLRendering.framework/Versions/A/HTMLRenderingが見つからないと言っている。
 実際にこのディレクトリを見てみると・・・あれれ中身が無い。どうやらら/System/Library/Frameworks/Carbon.frameworkディレクトリが壊れたらしい。
 そこで、ほかのマシンから同じ部分のファイルを持ってきて入れたところ・・・復旧しました!
 いやー今回はOS再インストールをしなきゃいけないのかなどとあせりましたがなんとかなりました。しかし、どうしていきなりディレクトリ構造が壊れたんだろう。この部分は謎のまま。今度はシステムを定期的にバックアップする手を考えなくてはいけないようだ。