スポーツPUB

2007年7月14日土曜日
  • B!

雑感

ようやく時間ができたので散歩。


とりあえず広尾方面へ。広尾というと大使館とか外国人セレブといったイメー


ジですが、意外と広尾にもまだこんな下町が残っています。
玄関先に並べられている植物。こういう今にも人が出てきそうな雰囲気がいいんですよね。

散歩だけじゃちょっとなということで、EMON PHOTO GALLERYへ。東欧、南米の人々の生活感や表情が豊かな写真でした。普段はカリカリのデジカメ写真に慣れてしまっているせいか、粒状感たっぷりのモノクロームに触れると、なんだか非日常的な感じで、日本からずっと遠くの国の風景なんだなーと感じてしまいました。



つぎは、まだ時間があったので銀座のINAXギャラリーへ。

最近雑誌「室内」を見かけなくなったなと思っていたら、休刊していたのですね。今回はその雑誌「室内」を第1号から観る展覧会です。
改めて中を読み返したいなと思う号がいくつかありました。椅子の特集とか。




夜は上野のイングリッシュPUB "Hub"で中学時代の同級生と会いました。典型的なイングリッシュpubです。首都圏に住んでいる中学の同期は数えるくらいしかいないので、貴重な仲間です。
その中にいた10数年ぶりに会うサッカー好きの友人の誘いでこの店で飲むことに。このお店はテレビでスポーツ観戦ができるそうな。で、今夜はアジア杯の日本対UAE。


サッカーが始まる前はツール・ド・フランスのチャンネルを放映していました。スバラシイ。今日は第6ステージ199.5Km(よく走るよなー)。古城と古い城下町の中を自転車が駆け抜けていきます。こういうフランスの風景がいいんですよね。ツールは。
サッカー試合開始と同時にチャンネルがサッカー中継に切り替えられたよ。。。
サッカーについていろいろうんちくを聞かされながら、日本が2点入ったところで終電の関係で時間切れ。まぁ、結果的に勝ったからよし。


帰り道、あのお店でツールを放送していたのが気になってしょうがない。なぜなら土曜日から地獄の山岳ステージが始まるから。