Blogのバックアップはマメにとりましょう

2005-07-13
  • B!

Web programming

という教訓を身をもって知りました。
サーバのOSをバージョンアップしたところ、MovableTypeの管理画面にログインできないわコメントが書き込めないわでデータベースがおかしくなりました。mt-load.cgiを実行すると「不明なフォーマットのデータベースです」というエラーが出て断られます。
どうやら、MobableTypeの標準的なデータベースにつかわれているBerkeleyDBのバージョンがOS入れ替えで変わってしまったのが原因でした。
サーバの環境を大きく変更するときは前もってblogのエントリーを書き出し保存しておきましょう。とくに、レンタルサーバやホスティングサービスで自前blogを運用しているサイトは、サーバ会社のマシンメンテナンスで突然同じようなトラブルに巻き込まれる可能性がありますね。やっぱりマメにバックアップを取るのがいいようですね。


Profile

Profile header image


ampspeed

炎上している開発プロジェクトの火消し屋をやってます。

サイト内検索