散歩〜六本木界隈

2007-08-11
  • B!

雑感

土曜日の朝は近所のお寺の睡蓮が咲いている池へ散歩。


こういう場所があるとはつい最近まで知りませんでした。昼前には花が閉じてしまうので朝の空気に包まれながらのんびり鑑賞です(暑いけど)。


午後はまだ行ったことがないということで、国立新美術館へ。
建築とファッションをテーマにした企画展を観ました。
バブル前後からの建築で使用された言説を使用してファッションを解説し直すといった趣の展示でした(すくなくとも自分はそのように解釈しました)。
コンセプトとしてはおもしろいのですが、ファッションのあたらしい解釈に都合の良い建築作品を引用しているあたり、恣意的なものが感じられます。スキンと構造の関係に注目しながら服と建築を解説されているのですが、設計プロセスにおける表層と構造の部分が注目された建築だけを取り上げていたような気がします。
その後はこれもまだ行ったことがなかったのでミッドタウンへ。
雑貨、食器、インテリア関連のお店が多く、どれも見ていて楽しい品揃えでした。
家の食器やインテリアをそのうち変えたいなと思っていたところだったので、またじっくり見に行きたいです。

Profile

Profile header image


ampspeed

炎上している開発プロジェクトの火消し屋をやってます。

サイト内検索