Google Earthの国内データが充実

2006-09-14
  • B!

雑感

Google Earthの日本国内のデータが充実化されていました。

目玉は3D表示。画像は新宿の都庁周辺です。建物は民家レベルまで立体になっています。でも、東京ディズニーランドのシンデレラ城が平屋建てになってしまっているあたりはご愛嬌。

また、ゼンリンの地図データが投入されたため地名や施設名表示もかなり充実しています。


アメリカは衛星などを駆使して、世界中の地形データを持っています。一部民間にも公開されているんだけど、Google Earthはこれを活用していると思われます。民間レベルでこれぐらいですから、軍事用のデータはもっとすごい精度なんだろうと思います。

(追記)しばらく後でゼンリンはかなり安い価格でGoogleへ地図データをライセンスしてしまったと後悔していたという噂を聞きました。

Profile

Profile header image


ampspeed

炎上している開発プロジェクトの火消し屋をやってます。

サイト内検索