Amazonを装った詐欺メール

2006-01-27
  • B!

雑感

今日Amazonを装った詐欺スパムメールがきました。
フィッシング詐欺とかいろいろ騒がれていますが、はじめて本物を見ましたよ。
内容は英語なんですが、「あなたのAmazonのアカウントが期限切れになるので、更新手続きをしてください」という内容とamazon.comへのリンク。

でもこのリンクよ?くみると表示されているテキストはamazon.comなんですが、aタグの中身がまったく違うサイトにリンクされるようになっています。要するにHTMLメールのからくりを使ったということです。

でも、このメール、書いた人がよっぽどスパムに詳しくないのか素人なのかメールサーバのスパムフィルタにみごと引っかかっています。ひとだますならもうちょっと工夫しろよ、と言いたくなります。というわけであまり被害は出ないのではないかと思います。

Profile

Profile header image


ampspeed

炎上している開発プロジェクトの火消し屋をやってます。

サイト内検索