Movable Typeインストール

2004年9月8日水曜日
  • B!

Web programming

 「過去に自分がなにを考えていたのか、なにを伝えたかったのか・・・。」そんなことを記録し読み返すことができるものとしてblogに手を付けてみた。
 今回はblogというもののお勉強もかねて、全て自分でインストール作業を行ってみた。Movable Typeを少し触ってみて正直に感じたファーストインプレッションは、よくPerlだけでここまで作ったものだというものだった。動作は決して軽くは無いもののPerlの各種ライブラリを上手に使っているという点も感心した。
 しばらくはこの画面のカスタマイズに取り組む予定である。カスタマイズといってまだマニュアルもろくに読んでいないので、しばらくは既存のカスタマイズテクニックを見ながらの作業になるだろう。
 とりあえず今回はCSSを微調整して好みに近いテイストに変更した。また、カレンダーに祝日が表示されるようにプラグインを入れた。この祝日表示プラグインが使っているPerlモジュールもおもしろい。日本の祝日を表示するモジュールなんてものがあるんですね。


(追記)2021年にこのブログはMTをやめて引っ越しをしています。考えてみれば引っ越しするまで17年も動いていたと思うと感慨深いです。