韓国へ

2009年11月13日金曜日

雑感

t f B! P L
韓国に行きました。1泊2日であわただしく移動でしたが。
 初めて羽田の国際線ターミナルを利用しました。初めてということで早めに空港に行きましたが、羽田の国際線ターミナルは小さいので成田みたいに出発2時間も前に空港に到着しなければならないようなことも無かったのでした。
 韓国では食事がおいしく最近調子が悪かった胃腸の調子も復活。なんだか、辛いもの食べたら調子が良くなりました。おかげさまでなぜかいつも以上にお酒が進み、地元の方と焼き肉屋で飲んだ晩は、爆弾酒(ビールに焼酎をまぜて一気飲みする)からスタートして、その後はソジュ(韓国焼酎)を1本半空けてしまいました。相手はそれ以上飲んでいましたけどね。
 あとで「韓国では焼酎1本空けられるとお酒が強いほうだと言われます」って地元の方に教えられましたが。。。焼酎1本が基準とは。。。まあ、その後は現地の人ともうち解けることができたわけで、現地の人と交流するには地元の料理を食べることだなと思っていましたが、現地の人と同じ酒の飲み方をすることも重要なようですね。

 帰りは羽田から自宅までモノレールと電車を使うのが通常ルートなんですが、試しに高速バスを使って帰ってみました。都心を抜けずに湾岸だけを使って帰るバスはものの30分間で到着!私は羽田をもっと国際空港化するべきだと思いますね。