だんごメッセンジャー

2006年9月3日日曜日
  • B!

自転車

何気なく地図を見ていたら、江戸川を使うと職場より柴又の方が近いことに気がついた。

というわけで、初めての柴又まで軽く自転車で走ってみることにしました。

今回はせっかくの休日の昼間なので、江戸川の土手を走ってみました。

土手はコースアウトすると落ちるので、風が強いとちょっと怖い・・・
10Kmぐらいの道のりでたいした距離ではないので、GPSに帝釈天の位置だけ登録してあとはGPSの示す目的地到達距離と方向だけを頼りに適当に走ります。
帝釈天までのこり 350mほどの河原で寅さん記念館の看板を発見。

結構あっけなく到着。週末サイクリストが数人、自動販売機の前で休憩していました。
この周辺は観光スポットになっていて、この場所から川の方を見渡すと、矢切の渡しが見えます。

帝釈天に到着。ここに自転車を置けたので、ここからは自転車を降りて歩いて散策。普段から街乗り仕様のため、クリートはあえてロード用ではなくSPDを使っています。SPDシューズはこういうときにいいですね。

今回は、みやげに草団子をかってくるというミッションを受けていたので、味見と称して寅屋で一服。

あんこを付けながら食べるというのもなかなか楽しい。食べやすいし団子は補給食としてもいいですね。
草団子がおいしかったので、他のお店で団子を買いました。買うときはこしあんか粒あんを選べるのですが、さっき食べたのが粒あんで団子といい具合に食感がマッチしていたので、粒あんを指定。
おみやげの団子をメッセンジャーバッグに入れて、家まで持ち帰りました。団子は家で好評でした。団子だから、一粒がちいさいのでついつい4個、5個と食べてしまいます。食べ終わると結構おなかいっぱいになります。