SafariのブックマークファイルをWindowsで使うには?

2005年6月2日木曜日

Web programming

t f B! P L
たいていのWebブラウザはURL入力バーのアイコンをデスクトップにドラッグするとブックマークファイルになってくれます。
URLのメモにはいいのですが、ひとつ問題があります。SafariのweblocファイルをIEで読むことができないため、MacとWindows間でブックマークファイルをやり取りすることが難しいということ。IEからSafariは可能なんですけどね。
両OSで仕事をする身としてはなんとかいい方法は無いものかと考えていました。

すると、おなじようなことを考えている方がすでにいらっしゃいました。フォルダアクションは便利だなと思うのですが、うまく動かなかったとのこと。そこで元のAppleScriptを見てみることにしました。

どうやら日本語環境のAppleScriptのバグにひっかかってうまく動作しない様子でした。バグを回避するようにスクリプトを修正したところうまく動きました!フォルダアクションでURLファイル変換はとっても便利です。共有フォルダにアクションを仕掛けておけば、LAN経由でWindowsマシンへすぐにurlファイルを移動させることができます。

せっかくなのでこちらからそのアップルスクリプトをダウンロードできるようにしておきました。使い方は中のReadMeを読んでくださいね。

追記:
 意外とこのページアクセス数があるので追記します。
 OS 10.4で一部動作できない場合があるようなのでスクリプトを修正しました。改訂版はこちらからどうぞ。