懐かしチェンジャーつくってみました

2005年2月4日金曜日

Web programming

t f B! P L
 ちょっと前の投稿のラーメンがどうしても気になって、今日はラーメン食ってから帰りました。と、まあこれはどうでもよい話ですね。ラーメン食べながらBlogってどうすれば盛り上がるのかなとぼやーと考えていたところ、ちょっといたずら的な仕掛けを付けてみようと思い立ちました。

 で、やってみたのがこれ。なにかというと、このブログにコメントを投稿すると、なぜかあなたが書き込んだ文章が80年代のナウでヤングな文体に変換されて掲載されちゃいます。多分25歳以下は何がなんだか分からないかも?理屈ぬきで遊んでみてください。コメント投稿欄にTypeKey IDでサイン・インしろだのどうとか表示されていますが、そのまま投稿できますからどうぞ。

 今回はとってもおばかなデモンストレーションですが、その本心はこれがリアルタイムに投稿された記事を監視するプラグインだということ。つまり、これを応用すると特定のキーワードに自動リンクをつけたり、放送禁止用語を削除したり、そのような悪意のある投稿があった場合すぐに管理者にメールで知らせるといったことができるわけ。今回は簡単な単語解析しかしていませんが、日本語を品詞分解して評価するようなものを作ったことがありますので、バージョンアップしたいですね。

 このおばかなMTプラグインは、表示するときだけ文章を変換するので元の投稿文はそのまま残ってます。つまり、このプラグインをはずすと元の文章に戻るというわけです。しかもプラグインなんでMTに簡単に機能追加できちゃいます。

(追記)
現在このプラグインは停止しています。